枯れ木に花はたぶん咲かない(40代女の不定期日記)

花が咲かなくても枯れ木のいいところはたくさんある。

多分HSS型HSPなので独学で簿記3級合格めざします

f:id:kuemarin:20220419013205j:image

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

最後にブログをアップしてからかなり時間が経ちました。

 

どんな状況であっても、ブログなどを更新し続ける人がいる一方で、バランスよくいろいろなことにチャレンジできなくなる不器用な私。

 

実は、ブログ更新をお休みしてしばらく簿記の勉強をしていました。

 

現在も勉強中で、2022年3月までには受験して3級合格目指しているところです。

 

ブログをお休みしていたのは、簿記を勉強しつつメルカリなどへ不用品を出品する作業に力を入れたからです。

年が明ける前にできるだけ家を片付けたかったので。

 

おかげでかなりすっきりしました。

正月に帰省してきた子供たちも、家があまりにもすっきりしたので驚いていました。

 

所詮不用品なので薄利ではありますが、少しでも開業資金にまわしたいと思います。

 

現在私が使っているテキストは、こちら

[rakuten:book:20247207:detail]

 

もう少しこのテキストで勉強してから本格的な問題集を入手する予定です。

 

商業高校で簿記を勉強する10代と同じ試験内容で合格するために勉強する40代の私。

 

おそらくは、独学よりも短期で学校に通ったり通信講座を受講したりするほうが効率よく学べるのだと思います。

 

ただ、金銭的な問題はさておき、私はできるだけ他人と同じ空間にいたくないので独学を選びました。

 

通信講座も順番通りに進めなくてはいけないようなルールがあるのが嫌です。

 

おそらく私はHSS型HSPです。

 

そういうこともあってか、「みんなで同じ目標に向かってがんばりましょう!」という雰囲気が苦手です。

 

放っておいてほしいと感じてしまうタイプです。

 

それに、テキストもオールフルカラーとか明るい感じも疲れてしまいます。

 

めんどくせーやつなんですよ。私は。

 

協調性はあります。

 

多分、協調性はありすぎるくらいで、他人に合わせたり他人の意見を一番に考えてしまうため、学ぶ内容よりも他人の持つ雰囲気に疲れてしまうのだと思います。

 

学生ではないので、自分の意思で独りになれる環境での勉強ができるのであればそうしたいと思い、迷わず独学を選びました。

 

起業したいと思うきっかけも、こういう性格がかなり影響しています。

 

とはいえ、ややこしい法則に頭が混乱する日々。

でも、他人のことを気にしない環境で学べる分、自分に合う勉強方法で進められている実感はあります。

 

あとは、もう少し自分に厳しくして追い込んでいこうと思います。